に投稿 コメントを残す

ウネリウネラBOOKSへようこそ

こんにちは。ウネリウネラBOOKSのウネラです。

物書きユニット「ウネリウネラ」公式サイトやSNSなどでお知らせしている通り、ウネリウネラBOOKSのファーストブック『らくがき』(ウネリウネラ・著)が、まもなく刊行予定ですしました!

相変わらずの手探り操業ですが、自分たちらしく、地味に地道にやっていきたいと思います。

ファーストブックの『らくがき』には、何気ない生活の風景を題材にしたエッセイと詩を十話収録しています。この小さな本は、産直野菜を届けるがごとく、一人ひとりの方にていねいにお届けしたいと考えています。完成までいましばらくお待ちください。

『らくがき』(ウネリウネラ・著)近日刊行

書影はこんな感じです。いろいろ考えましたが、帯はつけませんでした。にぎやかだけど、つくりはごくシンプル。絵は「動」ですが文章は比較的「静」です。対比をお楽しみください。

ちなみに装幀はウネリウネラとともに暮らすこどもたちが描いた絵をもとにしています。そのへんのことも、あとがきで触れています。

今後予定している2つの出版企画は、このファーストブックとは打って変わって、東日本大震災と原発事故を扱ったものです。いずれも、たくさんの方の力をお借りしながらあたためてきた企画で、内容面も充実したものになると確信しています。ぜひたくさんの人に読んでいただきたいものです。

そこで目下頭を悩ませているのは流通の問題です。

「あせらず、身近なところから」をモットーとしているとは言え、やはり多くの方に手にとっていただきたい、そのためにぜひ多くの(全国各地の!)書店様に取り扱っていただきたい(特に2作目以降は)…という思いは禁じ得ません。

そのあたりのことも、試行錯誤しています。トライアンドエラー!トライアンドエラーーー

応援よろしくお願いいたします。

ウネリウネラ – 物書きユニット「ウネリウネラ」公式サイト (uneriunera.com)

ウネリウネラ | Facebook

ウネリウネラ(@uneriunera) • Instagram写真と動画

牧内昇平(記者・ライター)さん (@makiuchi_shohei) / Twitter(ウネリ)

Unera@ウネリウネラさん (@Unera12) / Twitter(ウネラ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です