こんにちは。前回の反省により、こまめなサイトチェックを心がけております。

で、こちらも前回の予告通り、今回はメガネの話をしたいと思います。

私は就職してから視力が落ちたのですが、その当時から数年は「メガネ派」でした。コンタクトレンズはケアが大変そうだったのと、目に何かを入れるということへの怖さからメガネを選んだまでなのですが、ふざけたデザインのフレームのチープなメガネをかけるのが気に入ってきて、一時期は10本くらいメガネを持っていました。

ところが、そのうちいろんなことがあり心身が疲弊していくにつれ、ウネラは落とし物や失くしものをすることがとても多くなってしまいます。メガネも例外ではありません。一番のお気に入りだった、色とりどりのカメレオン風フレームの「メガネ1号」紛失から始まり、1本、また1本とメガネが減っていきました。

そしてとうとう、甲子園の取材期間中にまでメガネを失くし、球場の近くの(たぶん)ダイエー(間違っていたらごめんなさい)で急遽メガネをつくるはめになりました。裸眼で周囲のものが見えないほど目が悪いわけではないのですが、メガネがないと写真がピンボケになってしまうので、取材期間中の紛失は、かなりこたえました。

その後しばらく経っても紛失症状はいっこうに良くならず、10本程度あったメガネはあっという間にすべてなくなってしまいました。なんだか情けなくなってきて、いつの頃からか「コンタクト派」になったのです。使ってみると、最近のコンタクトは着用感がほとんどなく、非常に快適で満足でした。

が、しかし。コンタクトレンズはいまの私にとっては高額商品であります。定職のなくなったいま、コンタクトにかかる出費はばかになりません。

というわけで、先日、10年ぶりくらいにメガネを買いました。カラーレンズ込みで約6千円のお手頃価格。コンタクトレンズは「ここぞ」という時のみに使用を限定し、このブルーメガネ氏と末永くお付き合いしていきたい(なくしたくない)と思っております。

なぜレンズの色が青なのか、とか、出費の問題以外の理由もあるのですが、それはまた今度。はじめはその理由をメインに書くつもりだったのに…

それでは、また!

書店さんから「らくがき」の追加注文があり、天にも昇るような気持ちのウネラより。